WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横須賀支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続的に取り組んでまいります!

トップ  > 横須賀支店  > 横須賀市立常葉中学校の職場体験学習の受け入れをしました!

こんにちは。横須賀支店の米澤です。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では、11/6(水)~11/8(金)の3日間、横須賀市立常葉中学校より2年生2名の職場体験学習の受け入れをしました。この職場体験学習は、横須賀市の教育推進事業の一環として毎年行われるプロジェクトです。

11e45bac-a36a-4652-8ab7-3ca5e3a02f32

職場体験学習では、信託銀行の仕事についての講義のほか、名刺交換や紙幣の枚数を数える札勘(さつかん)体験、実際に入金・出金伝票を記入して受付体験、ロビーアテンダント体験をしたり、貸金庫やATMの裏側見学などをしてもらいました。

ロビーアテンダント体験では、ご案内係の腕章をつけて当店ロビーアテンダントと共にお客さまのお出迎えとお見送りの挨拶を体験してもらいました。

5accfb79-a775-4a41-b75e-0344efc0d573

初日は2人とも緊張の面持ちでしたが、カリキュラムが進むにつれ、次第に笑顔が増えてきました。そして、最終日には「銀行はお金を事務的に預かる場所ではなく、お客さまと当店社員(人と人の結びつき)の関係で仕事をする場であることがわかった」、「銀行のイメージが変わった」、「楽しかった」との感想が寄せられました。

中学生たちにとって、この3日間の職場体験学習が「社会で働く人々の姿を知る」活動になったのであれば幸いです。

 

当店では今後も、次世代を担う子供たちの学習をサポートし、その学びを応援してまいります。