WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横須賀支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続的に取り組んでまいります!

トップ  > 横須賀支店  > 横須賀支店の紹介

こんにちは。横須賀支店の内田です。

 

当店は、1982年10月に開店し、今年で30年目を迎えようとしています。

ここ横須賀市は、相模湾と東京湾に面する神奈川県の中核都市で、東京や横浜のベットタウンとして発展してきました。

歴史の面影を至るところに残しつつ、自然のぬくもりを肌で感じることができるという素晴らしい環境が楽しめるほか、国際色豊かな雰囲気を時折り垣間見ることができるというユニークさが混在しているのもこの街の特徴で、近年はその自然や風土を活かした観光産業にも力が注がれています。

 

当店では、お客さまに信頼され、愛される金融機関を目指し、横須賀市が地域活性化の一環として、産・官・学が連携し取り組んでいる「よこすかキャリア教育推進事業プロジェクト」の『マイ・タウン・ティーチャー(MTT)』に、これまでも定期的に参加してきました。

 

『マイ・タウン・ティーチャー』とは、市内の企業等に勤務する大人たちが、中学生に対して自分たちの仕事や生き方などを紹介するものです。

横須賀市では、このプログラムで子供たちの勤労観や職業観を刺激、啓発させ、地域への愛着心を醸成し、将来の地域産業人を一人でも多く輩出していきたいという狙いがある一方、地域コミュニティの再生、活性化にもつなげていきたいという意向を持っています。

今後もこのプログラムを含め、横須賀市等と連携を図りながら、活動を進めていきたいと思っております。

活動内容はこのブログで随時ご紹介させていただきます。