WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横須賀支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続的に取り組んでまいります!

トップ  > 横須賀支店  > 防犯訓練を実施しました!

こんにちは。横須賀支店の米澤です。

当店では11/11(水)、横須賀警察署の皆さまにご協力いただき、銀行強盗を想定した防犯訓練を実施し、あわせて「東京2020オリンピック・パラリンピック」の成功に向けた総合対策に関する講話をいただきました。

防犯訓練は、「店内に拳銃を持った犯人が侵入した」ことを想定して行いました。

%e2%91%a0%e9%98%b2%e7%8a%af%e8%a8%93%e7%b7%b4

「金を出せ!」という犯人役の警察の方の迫真の演技に、店内は一気に緊迫感に包まれました。そして、非常通報手順や犯人への応対、犯人の特徴確認など本番さながらの訓練を行いました。

頭では訓練だと分かっていても、現実に起こったら同じような出来るかと考え、日頃から訓練を実施することの大切さを実感することができました。

訓練終了後、警察署の方から実践的なアドバイスをいただきました。

%e9%98%b2%e7%8a%af%e8%a8%93%e7%b7%b4%e2%91%a1

また「東京2020オリンピック・パラリンピック」の開催に伴い、テロ等違法行為を未然に防止するため協力してほしいとのお話があり、神奈川県警察シンボルマスコット「ピーガルくん・リリポちゃん」のクリアファイルをいただきました。

ご希望の方にはお配りしますので、お気軽にお申し付けください。

%e9%98%b2%e7%8a%af%e8%a8%93%e7%b7%b4%e2%91%a2

この訓練を通じて、お客さまとお客さまの大切なご資産を守るための一人ひとりの役割・意識を再確認することができ、防犯意識が高まったと感じています。

今後も、警察署や地域の皆さまと連携し、安心して利用していただける支店づくりに努めてまいります。