WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横須賀支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続的に取り組んでまいります!

トップ  > 横須賀支店  > 高齢者サポートに関する勉強会

こんにちは、横須賀支店の髙橋です。

今期、横須賀支店では、社員全員が高齢者の方々の気持ちをしっかりと理解し、十分に満足していただけるサービスを提供していくため、「高齢者」をテーマにした社員向けの勉強会等を開催していくことにいたしました。

第1弾として、6/13(水)に「高齢者サポートに関する勉強会」を開催いたしましたので、ご報告いたします。

 

当日は、横須賀市 社会福祉協議会の林様と、横須賀市 本庁第一地域包括支援センターの大石様をお招きし、「高齢者の接客対応に際して」、「高齢者の気持ちについて」というテーマで計1時間の講義をしていただきました。

 

「高齢者の接客対応に際して」では、そもそも「福祉」とは何なのか、「高齢者」とはどういった方が対象となるのかについて学びました。また「高齢者」と一括りにして接するのではなく、個人個人の経験や尊厳・プライドを尊重することが大切であると感じました。

「高齢者の気持ちについて」では、高齢者の心理面と身体面の変化や特徴、それを踏まえたコミュニケーションの取り方や配慮すべき注意点などについて学びました。

 

今回の講義で、ご高齢のお客様は経験豊富な人生の先輩であり、これまでの様々な経験から、異なった価値観や考え方をお持ちなのだということを学びました。また、私たちは、お客様一人一人に適したコミュニケーションと配慮を心がけ、“安心感”と“優しさ”を提供していくことが求められていると、あらためて感じました。

 

この講義で学んだことを踏まえ、次回は7月頃に、社会福祉協議会様から高齢者体験装置をお借りして、実際に高齢者の擬似体験を実施する予定です。当日の様子等は、次回以降のブログに掲載いたします。