WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

二子玉川支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域密着の金融機関を目指すため、金融リテラシー教育や環境関連のロビー展・地域の清掃活動等を実施します。

トップ  > 二子玉川支店  > 【エコ祭22下】プラごみゼロ宣言 ~マイバッグ・マイボトル活動~

こんにちは。二子玉川支店の中川です。

毎日厳しい寒さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当グループでは、SDGsの取り組み推進の一環として、「三井住友トラストグループ プラゴミ宣言」を策定し、2030年までに「リサイクルされずに廃棄されるプラゴミをゼロにする」ことを目指しています。

そこで、当店は昨年12月から1月までの約1カ月間、「マイバッグ・マイボトルの持参活動」を行いました!

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%81%94%e3%81%bf%e5%89%8a%e6%b8%9b%e6%b4%bb%e5%8b%95

結果、マイバッグ持参活動では「ビニール袋 167枚」、マイボトル持参活動では「ペットボトル 131本」の削減に成功しました。これは、プラスチックごみ 約5kgの削減に相当し、「約2.5kgのCO₂排出量を削減できた」ことになります。

「約2.5kgのCO₂排出量」を具体的にイメージできるよう、乗用車に置き換えて考えてみました。

・国土交通省によると、平成30年に発表された乗用車の平均燃費はガソリン1リットルあたり22km

・ガソリン1リットルを使用する際に排出されるCO₂は約2.3kg

今回私たちが実施した活動は、乗用車が約24km走行した際に排出される量のCO₂を削減できたことになります。

 

今回の活動を通して、社員からは「今まで以上にプラごみを減らす意識を持つようになった」、「マイバッグがないときでも袋は極力 貰わないようになった」といった声も上がり、一人ひとりの意識がより高まったと感じています。

当店では今後も、プラスチックごみゼロを目標に、支店全体で活動に取り組んでまいります。