WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

二子玉川支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域密着の金融機関を目指すため、金融リテラシー教育や環境関連のロビー展・地域の清掃活動等を実施します。

トップ  > 二子玉川支店  > あんしんすこやかセンターの方にお話を伺いました。

こんにちは。二子玉川コンサルティングオフィスの木下です。

 

当オフィスがある世田谷区には、「あんしんすこやかセンター」という地域包括支援センターが27ヵ所あります。

これは、高齢者の方々が住み慣れた地域でいきいきと暮らせるように様々な支援を行うため、介護保険法に基づいて設置された相談窓口です。

 

保険師や社会福祉士、ケアマネジャーの方々など、健康・医療・福祉のプロが在籍し、介護予防の啓発講座を実施しているほか、「どこに相談していいか分からない」、「家族に相談しにくい」と思われるような悩みでも、幅広い分野にわたって相談できる施設となっているそうです。

 「いつもお買い物に来ていたご高齢の方を最近見かけないわ」など、身近なことを相談される方もいらっしゃるとのことでした。

 

7月には、センター職員の方を講師にお招きし、当オフィスにて社員向けの認知症サポーター養成講座を実施しました。

RIMG3907認知症サポーター養成講座を受講して、認知症に関する理解を深めることができました。 

いつでも身近に感じていただけるような銀行・オフィスとなれるよう、これからも様々勉強会を実施してまいります。

RIMG3905