WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

二子玉川支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域密着の金融機関を目指すため、金融リテラシー教育や環境関連のロビー展・地域の清掃活動等を実施します。

トップ  > 二子玉川支店  > 二子玉川ライズ 防災訓練に参加しました!

こんにちは。二子玉川支店の中川です。

先日、当店が入居する二子玉川ライズ・ショッピングセンターにて、入居テナントを対象にした防災訓練に参加しました。

当店からは社員4名が参加し、火事を想定した避難訓練や消火活動、AEDを用いた人命救助活動を体験しました。

%e9%98%b2%e7%81%bd%e6%95%b4%e5%88%97
当日は消防署の方々から実体験を交えた講話を受けて、防災に関する新たな知見を得ることができました。

一例をあげますと、人命救助というと多くの方は心臓マッサージや人工呼吸をイメージすると思いますが、現在は新型コロナウイルス感染防止の観点から人工呼吸は行わなくてよいとのことでした。その代わりに、心臓マッサージを絶え間なく実施することが大切で、救急隊が駆け付けるまでの間、1分間に100~120回のペースでマッサージを継続することが必要というお話をしていただきました。

       %e4%b8%ad%e5%b7%9daed    %e6%b6%88%e7%81%ab%e5%99%a8

災害などの緊急事態はいつ発生するかわかりません。万が一の時に、迅速かつ的確な判断・行動ができるよう、日頃から防災知識を深めておくが大切だと改めて実感しました。

皆さまもこの機会に、ご自宅周囲の避難経路や防災用具の使用方法について再確認されてみてはいかがでしょうか。

 

当店では、皆さまに安心してご来店いただけるよう、引き続き防災対策を徹底してまいります。