WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

二子玉川支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域密着の金融機関を目指すため、金融リテラシー教育や環境関連のロビー展・地域の清掃活動等を実施します。

トップ  > 二子玉川支店  > 玉川中学校で金融リテラシー授業を実施しました!

こんにちは。二子玉川支店の中川です。

当店では3/8(水)、世田谷区立玉川中学校の3年生4クラスを対象に、金融リテラシーの授業を行いました。

2022年4月から高校の学習指導要領が改訂され、金融教育が必修化されました。近年、円安やインフレにより私たちの資産の価値は目減りする傾向にあります。そのため、以前よりも資産形成の必要性が増しており、若いうちから金融リテラシーを高めることが重要と言われるようになりました。

当店では昨今の情勢を鑑み、来年度に高校生となる中学3年生を対象に、「いま知りたい!中学生のマネー入門」と題して、資産運用の講義を行いました。

%e7%8e%89%e5%b7%9d%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e6%a0%a11

参加した生徒の皆さまからは、「授業を受けて運用に興味を持ちました」、「将来こんなに多くのお金が必要なんて知りませんでした」といった声が挙がりました。

%e7%8e%89%e5%b7%9d%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e6%a0%a12

 

当店は今後も、地元に根差した金融機関として、地域活性化に貢献できるよう努めてまいります。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。