WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

二子玉川支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域密着の金融機関を目指すため、金融リテラシー教育や環境関連のロビー展・地域の清掃活動等を実施します。

トップ  > 二子玉川支店  > 社員向けの「特殊詐欺防止講習」を実施しました!

こんにちは。二子玉川コンサルティングオフィスの佐藤です。

当オフィスでは4/23(木)、玉川警察署より講師をお招きし、社員向けの「特殊詐欺防止講習」を実施しました。

 

講習ではまず、警察署の方が被害者のお客さま役を演じ、当社社員が受付をする想定でロールプレイングを行いました。

慌てた様子でご来店され、早くお金を持ち帰ろうとするお客さま役に対して、社員が特殊詐欺チェックシートを使用して資金の用途のヒアリングを行い、上席者に受付を代わって再度丁寧な確認を行いました。

 P1010297   P1010299

ロールプレイング終了後、警察の方からは、「少しでも詐欺が疑われる場合は、すぐに警察へ連絡してほしい」という講評をいただきました。

また、当店がある世田谷区は東京都内で振り込め詐欺の件数がワースト1位であり、少額の詐欺被害も発生しているというお話もあり、金融機関にはより一層スピーディーで冷静な対応が求められていると感じました。

 P1010304

今後も、警察署と連携しながら、振り込め詐欺の未然防止に努めてまいります。