WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

二子玉川支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域密着の金融機関を目指すため、金融リテラシー教育や環境関連のロビー展・地域の清掃活動等を実施します。

トップ  > 二子玉川支店  > 10月の「あんしんホットカフェ たまがわ」(地域包括センター活動)に参加しました!

こんにちは。二子玉川支店の鈴木です。

当店では、『社員ひとりひとりの「My SDGs」』づくりに取り組んでいます。これは、二子玉川支店の「私たちのSDGs宣言」で掲げている、個人が自分の達成したいSDGs目標を選んで、具体的な取り組みを実践しようというものです。

私の「My SDGs」には、SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」を掲げており、二子玉川あんしんすこやかセンター」(地域包括支援センター)が主催する活動のお手伝いを継続しています。

今月も、「あんしんほっとカフェ たまがわ」のお手伝いをしてきました!

%e3%81%82%e3%82%93%e3%81%97%e3%82%93%e3%83%9b%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%e3%81%9f%e3%81%be%e3%81%8c%e3%82%8f

 「あんしんほっとカフェ たまがわ」は、いつまでも住み慣れた家で安心して暮らせる街となれるよう、地域のご高齢の皆さまの憩いの場として月に1回開かれているカフェです。

季節はもう秋、皆さまの飲み物もホットコーヒーや紅茶のご希望が多くなりました。

今回は「歌声喫茶風」に有志の方のギターの生伴奏付きで、お集まりの皆さまが一緒に歌を歌うなど、楽しい会になりました。

ちなみに、ギター演奏をされていた方は80歳超の男性で、甘い歌声での弾き語りも披露され、そのお元気さに周囲もびっくりしていました。

参加者の方と若手の包括職員の方のやりとりで、「この曲は昔、大ヒットしたわね」、「え?知らないです・・・」、「あら、やだぁ、私も年もとる訳だわ」と、年代の違いに驚きつつ大笑いする一幕もありました(ちなみに、私はこの曲をギリギリ知っている世代でした)。

 

職員の方からは、ご高齢の方から「体調がすごく悪くなったので助けてほしい」と連絡が入り訪問したところ、体調悪化の原因は、長らく話し合いが解決しない実家の相続のことだった、というお話がありました。そして、「相続などお金の問題は地域包括センターだけでは難しいことがあり、金融機関の方に色々と教えていただけるとありがたい」というお声掛けもいただきました。

私からは、「ご相続はお元気なうちに早めの事前対策が大切であること、当社の秋季セミナーや無料の個別相談会を気軽に活用いただきたいこと、心配のある方がいらっしゃったら当店をご案内いただきたいこと」などをお伝えしました。

 

この日は、台風19号の接近に伴いで早めの解散となりましたが、こうしたお手伝いは継続することが大切だと改めて感じています。地域を知り、今後も金融機関として皆さまのお役に立つ商品やサービスの提供を通じ、地域の皆さまをサポートさせていただければ幸いです。