WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八王子駅前支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
医療・セカンドライフ等の情報提供に注力しています!

トップ  > 八王子駅前支店  > ナショナル・トラスト活動についてのセミナーを開催しました。

2013/09/20

八王子駅前支店

ナショナル・トラスト活動についてのセミナーを開催しました。

こんにちは。八王子駅前支店の大倉です。

 

当店では9/11(水)、八王子支店と合同で、ナショナル・トラスト活動と相続をテーマに2部構成のセミナーを開催しました。

当日は31名のお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

また、当店で職場体験を実施していた市立中学の生徒さんたち3名にも、課外学習としてご参加いただきました。

 

 

第1部では、公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会様より講師をお招きし、ナショナル・トラスト活動についてお話いただきました。

 

ナショナル・トラスト活動は、19世紀に英国で発祥したものです。

国民自身の手で、大切な自然環境という資産を寄付や買い取りなどで入手し、次世代へ引き継いで行こうとする活動で、日本では鎌倉で1964年から募金活動がスタートしました。

現在では、日本全国50ヶ所以上でナショナル・トラスト活動が行われており、セミナーでは具体的な活動事例をご紹介いただき、活動を身近に感じることができました。

 

お客さまからは、「自分も知っている身近な景勝地の保護に活用されていることを知って驚いた」、「活動に興味を持ったし、とても参考になった」などのご感想をいただきました。

  

 

第2部では、「円滑な相続に向けて」をテーマに、八王子駅前支店財務コンサルタントの青木よりお話をさせていただきました。

当社は、信託銀行ならではのノウハウを活かして、相続に関するご相談や、遺言に関するお手続のお手伝いなど、お客さまの様々なご要望にお応えしています。

 

今後も、皆さまのご興味のあるテーマを取り上げたセミナーを企画してまいります。