WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八王子駅前支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
医療・セカンドライフ等の情報提供に注力しています!

トップ  > 八王子駅前支店  > 地元中学校の「職場体験」の受け入れをしました!

2014/09/25

八王子駅前支店

地元中学校の「職場体験」の受け入れをしました!

こんにちは。八王子駅前支店の大倉です。

 

昨年9月のブログ(←こちらをクリック)でもお知らせしたとおり、当店では定期的に地元の中学校の「職場体験」の受け入れをしています。

今年も、9/17(水)~9/19(金)の3日間、八王子市立第5中学校の2年生3名の受け入れをして、普段あまり見ることのない銀行の仕事を、内側から体験してもらいました。

 20140918-3

 

初日は、支店長から銀行業務について説明をした後、支店内の見学や各部署ごとに職場体験に取り組んでもらいました。

学生全員が一番印象に残ったと感想を口にしたのが、札勘(さつかん)体験です。

銀行員のスキルと言えばこれ!というイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、お札を扇状に広げて枚数を数えることを札勘(さつかん)といいます。

社員の指導の下、新入社員が研修で用いる練習用の模擬紙幣で実際に体験してもらいました。皆、苦戦しながらも頑張ってチャレンジしてくれました。

 

翌日は、ご来店されたお客さまをロビーでお迎えする体験をしてもらいました。

ご高齢のお客さまにとっては孫の世代ということもあってか、前向きに取り組む学生たちの姿うを目を細めて温かく受け止めて下さいました。

この「職場体験」は毎年地域の子供たちの育成に貢献したいという思いで実施しており、お客さまのご理解に篤く御礼申し上げます。

 

最終日は丸の内にある本店ビルの他、日本橋営業部と日銀貨幣博物館に出かけてもらいました。

20140919-4

日本橋営業部は国の重要文化財にも指定されている旧三井本館の中にあり、歴史的で重厚な建物の内部見学の他、巨大な貸金庫の扉の操作なども体験してもらいました。

学生たちは、「戦前からの建物や設備が、現在でも使われていることが印象的」と話していました。

 

密度の濃い3日間の職場体験は無事に終了し、学生たちの充実した表情を見た私たちも、次世代を担う子供たちの育成に少しでも貢献できた充実感を覚えました。

今後も、様々な活動を通じて地域社会への貢献に努めてまいります。