WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八王子駅前支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
医療・セカンドライフ等の情報提供に注力しています!

トップ  > 八王子駅前支店  > 地元中学校の「職場体験」の受け入れをしました。

2013/09/30

八王子駅前支店

地元中学校の「職場体験」の受け入れをしました。

こんにちは。八王子駅前支店の大倉です。

 

当店では、9/9(月)~9/11(水)の3日間、八王子市立第五中学校2年生3名の「職場体験」の受け入れをしました。

これは、次世代を担う地域の子供たちの育成に貢献するため2007年から実施しています。

期間中は元気な3人組に様々な職場体験をしてもらいました。

126  141 

開店前に実施している朝礼で元気に挨拶してもらったあと、支店内の見学や支店長から銀行業務についての説明を聞いてもらったあと、各部署で職場体験を行いました。

 

銀行を舞台にした人気ドラマの放映期間ということもあり、3人はすべての業務に興味をもった様子。

「お金を数えるだけのところだと思っていたけれど、実際は全然違う!」と、業務の幅広さを実感していました。

普段は見ることのない銀行内で、様々な業務を体験したことで、質問がどんどん寄せられ、積極的な姿勢に感心しました。

021

 

ご来店されたお客さまをロビーでお迎えしていると、同年代のお孫さんがいらっしゃるご高齢のお客さまは、前向きに取り組む生徒さんの姿勢に目を細め、温かく見守ってくださいました。

お客さまに当店の取り組みをご理解いただき、大変ありがたく感じました。

 

 

ハイライトは、職場体験2日目に実施した、本店・日本橋営業部・日銀貨幣博物館の見学です。

 056  074

 

特にドラマのロケ地にもなっている日本橋営業部は、重厚な石造りの旧三井本館の中にあり、「歴史的な建物が見学できてよかった」などの感想が寄せられました。065078  097

日本橋営業部を見学している様子は、金融業界紙「ニッキン」の取材を受け、新聞記事にもなりました。

 

 

最終日には、支店長から修了証を受けとって3日間の体験は無事終了。

「銀行の仕事に関心が持てました。将来社会に出る時には銀行を志望したいです」と感想を寄せる生徒さんもいて、嬉しく思いました。

 

当店ではこれからも、様々な社会貢献活動に取り組んでまいります。