WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八王子駅前支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
医療・セカンドライフ等の情報提供に注力しています!

トップ  > 八王子駅前支店  > 社員向け乳がんセミナーを実施しました!

2014/09/01

八王子駅前支店

社員向け乳がんセミナーを実施しました!

こんにちは。八王子駅前支店の大内です。

 

当店は8/8(金)、NPO法人八王子乳がんを知る会代表の坂本永子様を講師にお迎えし、八王子支店と合同で社員向け乳がんセミナーを開催しました。

当日は、当店と八王子支店の社員約30名が出席しました。

写真(乳がんセミナー)

坂本様は、「20歳から60歳の乳がんによる早すぎる死を防ぐ」ことを目的に、同法人を立ち上げられました。以来、各地での講演会の他、行政のイベント・お祭りなど幅広い場で、乳がんの自己検診や定期検診の必要性を訴えていらっしゃいます。

 

現在、日本人女性の14人に1人が乳がんになるといわれています。

坂本様からは、乳がんの100%の予防は難しいものの、定期健診による早期発見・早期治療によって治癒の可能性が高いとのお話がありました。

写真(乳がんセミナー2)

また、乳がん発症率は40代の女性に多いというお話もありました。

この世代の女性は親であり、妻であり、さらには両親の介護やビジネスパーソンなど、多様な役割を担っていることが多く、自分のことが後回しになり乳がん検診に行く機会を失っている人が多いと坂本さまは訴えていらっしゃいました。

40歳まではエコー検診、40歳からはマンモグラフィー検診をというアドバイスもいただき、早く見つけてしっかり直すことの大切さを学びました。

定期的な検診を受けられるよう、親子間、友人間で声をかけ合っていきたいものですね。

 

今後も、皆さまのお役に立つ情報発信に取り組んでまいります。