WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八王子・八王子駅前支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
医療・セカンドライフ等の情報提供に注力しています!

トップ  > 八王子・八王子駅前支店  > 鳩ノ巣で植樹活動に参加してきました!~鳩ノ巣散策・記念植樹~

こんにちは、八王子支店の雨宮です。

当店と八王寺駅前支店では11/23(水)、奥多摩・エコツーリズム体験「秋の鳩ノ巣・里山散策と記念植樹」に参加しました。

 

当日は、活動を主催する「西川花の里・どんぐり苗木 植樹会」の皆さまや、個人参加の皆さまと共に、植樹に取り組みました。

植樹のフィールドとなった鳩ノ巣は、八王子から電車に揺られること約50分、空気が綺麗で緑がたくさんある場所です。

「西川花の里・どんぐり苗木 植樹会」の方から植樹に関する説明を受けたあと、いよいよ活動開始です!

%e6%a4%8d%e6%a8%b91

この日のために用意してくださった畑に穴を掘り、軍手にスコップを持って、1人あたり2〜3本の苗を植えました。

意外にも土が固く、苗木も大きかったため、皆で協力しながら作業に取り組み、苗木を植えた後は、木札に名前を書いて幹に括り付けました。

%e6%a4%8d%e6%a8%b92

この日に植樹したのはどんぐりの苗木ということで、参加者は「今後たくさんどんぐりが実るようになった時にまた集まろう!」と約束し合いました。

来年、植樹に訪れた際に、自分の植えた苗木がどれぐらい成長したか確認したいと思います。

 

当店では今後も、地域の自然保護活動に積極的に取り組んでまいります。