WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八王子支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
医療・セカンドライフ等の情報提供に注力しています!

トップ  > 八王子支店  > 地元中学校の「職場体験」の受け入れをしました!

2014/09/29

八王子支店

地元中学校の「職場体験」の受け入れをしました!

こんにちは。八王子支店の岡本です。

 

9/17(水)~9/19(金)の3日間、当店は八王子駅前支店と共同で、地元の中学校の職場体験の受け入れをしました。 

八王子駅前支店のブログはこちら(←クリック)

 

9/18(木)には、当店で住宅ローン業務について学びました。

写真26職場体験②

住宅ローンに関する基礎知識のと講義を30分ほど行った後は、住宅ローンにかかわる取引先として不動産会社の分譲地を見学するフィールドワークを実施しました。

 

 

学生たちに、「なぜ職場体験に銀行を選んだのか」を尋ねたところ、「銀行の仕事は普段あまり見る機会がないから」との答えが返ってきました。

今回の職場体験では、銀行の仕事として一番イメージしやすい、支店の窓口業務も見学してもらいましたが、他にもたくさんの業務があるということを学生たちに知ってもらうことができました。

銀行員が各支店や本社ビルだけではなく、取引先の仕事場などでも仕事をしているということ、社会では色々な職業の人々が互いに関係を築きながら仕事をしているということを、学んでもらえたなら幸いです。

 

学生たちにとってこの3日間の職場体験が、銀行業務だけでなく、世の中の仕組みや働くことについて考えるきっかけとなるように願っています。