WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八王子支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
医療・セカンドライフ等の情報提供に注力しています!

トップ  > 八王子支店  > 地元中学校の「職場体験」の受け入れをしました!

2015/09/25

八王子支店

地元中学校の「職場体験」の受け入れをしました!

こんにちは。八王子支店の岡本です。

 

当店では、定期的に地元の中学校の職場体験を受け入れております。

今年も、9/16(水)~9/18(金)の3日間、八王子市立第5中学校の2年生6名を受け入れ、普段なかなか見ることのない信託銀行の仕事を体験してもらいました。

 

image1初日は、支店長・次長より信託銀行の業務や信託銀行で扱う商品について説明を受けた後、社員の指導のもとでお札を数える札勘(さつかん)体験をしてもらいました。

今でこそ機械で数えることが多くなりましたが、お札を扇形に広げて数える札勘は銀行員には欠かせないスキルの一つです。今回は模擬紙幣で体験してもらいましたが、社員がお手本を披露すると、「おぉっ!」と歓声が起こり、みんな一生懸命に練習している姿が印象的でした。

 

2日目からは、八王子支店・八王子駅前支店の二手に分かれ、ロビー・店頭受付・後方事務の仕事をローテーションで体験してもらいました。

         中学生1 中学生2

店頭受付の際に社員とお客さまが会話している様子を見た中学生からは、「お金の話以外にも世間話をするんですね」といった感想も寄せられ、お客さまとの信頼関係を大切にする信託銀行ならではの様子も感じとってもらえたようです。

image33日間のカリキュラムが終わると、支店長から修了証を受け取って職場体験は無事に終了しました。この体験が、将来社会人となった時に役立てば大変嬉しく思います。

 

当店では今後も、様々なCSR活動に取り組んでまいります。