WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八王子支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
医療・セカンドライフ等の情報提供に注力しています!

トップ  > 八王子支店  > 奥多摩の自然環境保護活動に参加しました!

2014/08/11

八王子支店

奥多摩の自然環境保護活動に参加しました!

こんにちは。八王子支店の岡本です。

昨年8月のブログ(←こちらをクリック)でもお知らせしたとおり、当店では年に3回、市民団体である「CSRを促進する市民の会」の方にご指導いただき、奥多摩の自然環境保護活動として草刈りや植樹に取り組んでいます。

写真21 奥多摩川

 

今年は7/6(日)、恒例となっている奥多摩での草刈り活動に参加してまいりました!

山の斜面に生い茂っている大人と同じくらいの背丈の草を、鎌を用って刈っていきます。

写真20 草刈(3人)

斜面を登り切る頃には汗だくになりましたが、生い茂っていた雑草がなくなり綺麗になった様子をみると、言いようのない達成感を感じました。

 

活動場所の近くには、水を動力とした発電機がありました。これは、自然と共存しつつ電力を得ようと、市民団体の方によって設置されたもので、今後設置予定の公衆トイレの電力確保等に用いられるそうです。

写真19 水力発電

 

次回の活動は、秋の植樹を予定しています。

奥多摩の自然はいつ、どの季節に見てもとても美しいものです。当店では今後も、奥多摩の自然環境保護活動に取り組んでまいります。