WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八王子・八王子駅前支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
医療・セカンドライフ等の情報提供に注力しています!

トップ  > 八王子・八王子駅前支店  > 「プラスチックとの付き合い方」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました!

 

こんにちは。八王子支店・八王子駅前支店の岩澤です。

当店では8/19(木)、「プラスチックとの付き合い方」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました。

kimg0568

近年、海洋プラスチックごみは世界規模の環境問題となっています。実際に大気中や水中からは目に見えないサイズのプラスチックであるマイクロプラスチックが検出されており、人体や生態系への影響が懸念されています。

大きく分けてプラスチックの問題点は2つあります。1つはプラスチックの原料が石油であり、CO2を大量に放出すること。そして、もう1つは環境中に流出すると自然分解しないことです。つまりプラスチックは地球温暖化を後押しするばかりか生態系まで破壊しかねないというわけです。

 

当グループでは、「リサイクルされずに廃棄されるプラごみをゼロに」を目標とした「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を策定し、お客さまへお渡しする粗品等を環境にやさしい商品に切り替えるなど、具体的な取り組みをしています。

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動のテーマについて学ぶとともに、積極的に活動に取り組んでまいります。