WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八王子・八王子駅前支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
医療・セカンドライフ等の情報提供に注力しています!

トップ  > 八王子・八王子駅前支店  > 「自然資本」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。八王子支店・八王子駅前支店の岩澤です。

当店では、6/17(木)に開催された「自然資本」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました。

皆さまは「自然資本」についてご関心はおありですか?

kimg0446

自然資本とは、人類に有益な影響をもたらす天然資源を指します。私たちの生活に必要なもの(食料や衣料品、エネルギーなど)は、自然資本とそれらが生み出す自然の恵み(生態系)によって成り立っています。したがって、現在の社会では、この「自然資本」を人類生存の土台と捉え、50年・100年先も守り続けていくことが求められているのです。

 

勉強会では、「自然資本」を守る代表的な取り組みとして、日本ナショナル・トラスト協会の行う「アマミノ・クロウサギ・トラスト」が例に挙げらました。

これは、奄美大島の大半を占める私有林を買い取ることで、森林伐採を抑制し、希少な生き物の住む環境を保護する取り組みです。当社も、森を購入するための寄付を行い、全国の営業店部で広報活動を支援するなど、この取り組みに貢献しています。

この他にも、長年培ってきた信託銀行の知見や信託のしくみ生かした商品、各種活動についても学びました。

 

当店では今後も、さまざまなサステイナビリティ活動に積極的に取り組んでまいります。