WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八王子・八王子駅前支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
医療・セカンドライフ等の情報提供に注力しています!

トップ  > 八王子・八王子駅前支店  > 地元中学校の「職場体験」の受け入れをしました!

こんにちは。八王子支店の高橋です。

当店と八王子駅前支店では、9/13(火)~9/15(木)の3日間、八王子市立第五中学校より2年生2名の職場体験の受け入れをしました。

職場体験写真1この取り組みは、次世代を担う地域の子どもたちの育成に貢献するため、2007年から実施しているものです。

今年は元気な2人組を迎え、普段あまり見ることのない銀行の仕事を内側から体験してもらおうと、店頭やロビー、事務など各部署での職場体験に取り組んでもらいました。

ご来店されたお客さまをお迎えするロビーアテンダントの体験では、2人とも笑顔でお客さまをご案内することができました。後から聞いたところ「とても緊張していた」そうですが、よい経験になったのではないかと思います。

また、お札を手勘定する札勘(さつかん)体験もしてもらいました。「銀行員といえばコレ!」というイメージをお持ちの方も多くいらっしゃるかも知れませんが、一枚ずつ指で弾いたり、扇状に広げて枚数を数えたり、札勘にはコツと経験が必要です。

二人は苦戦しながらも、社員のお手本を見ながら頑張ってチャレンジしてくれました。

 

職場体験後、2人からは、「興味があった銀行の仕組みについて知ることができてよかった」、「札勘体験が楽しかった、勉強になる3日間だった」という感想が寄せられました。

この職場体験が、学生たちにとって将来を考える良いきっかけになれば幸いです。

 

当店では今後も、様々なCSR活動に取り組み、社会に貢献してまいります。