WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

八王子・八王子駅前支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
医療・セカンドライフ等の情報提供に注力しています!

トップ  > 八王子・八王子駅前支店  > 金融老年学(ファイナンシャル・ジェロントロジー)」の勉強会を開催しました!

こんにちは。八王子支店・八王子駅前支店の北岡です。

当店では2/8(月)、「金融老年学(ファイナンシャル・ジェロントロジー)」について学ぶ社内勉強会を行いました。

%e8%80%81%e5%b9%b4%e5%ad%a6

皆さまは、「金融老年学(ファイナンシャル・ジェロントロジー)」についてご存知ですか?

金融老年学(ファイナンシャル・ジェロントロジー)とは、経済学と老年学、認知科学、脳・神経科学などを組みあわせた学際分野で、加齢に伴う認知機能の変化が経済行動、特に金融資産の管理、運用に与える影響を研究する学問領域です。高齢期の資産や金融取引に関する課題に取り組むことに役立つことを期待されています。

我々の平均寿命や健康寿命が長くなっていると同時に、高齢者の有効的な資産活用の必要性も喫緊の課題となっています。

数十年前の高齢者のお客さまと現在の高齢者のお客さまが関わる資産運用や資産管理に関する期待や課題も大きな変化を見せていますが、近年、先述の平均寿命や健康寿命とともに、「資産寿命(資金面の制約なく生活できる期間)」を延ばすことの重要性が認識され始めています。

 

当社では、金融老年学に対する取り組みを積極的に行っており、今回の社内勉強会のように、様々な学習の場を設けています。

今回学んだ金融老年学を実務に活かし、お客さまのお役に立つ資産運用と資産管理の提案に繋げてまいる所存です。

今後とも一層のご愛顧をよろしくお願い申し上げます。