WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

本店営業部

当部はSDGs目標3の達成に向けて、
ご退職前後やシニア層の皆さまへ、「健康」や「福祉」に関するイベント・セミナー等を通じて情報提供をしてまいります!

トップ  > 本店営業部  > 「本で寄付するプロジェクト」に参加しました!

2022/03/30

本店営業部

「本で寄付するプロジェクト」に参加しました!
01 貧困をなくそう 01 貧困をなくそう 12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任

こんにちは。本店営業部の塩野です。

桜前線の北上が始まり、春らしい暖かな日も増えて、新緑が芽吹く季節となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

桜写真

さて、皆さまは「本で寄付するプロジェクト」をご存じでしょうか?

「本で寄付するプロジェクト」とは、不要になった中古品をブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付される仕組みのことです。

寄付金は、アジアの子供たちへの教育支援に活用されます。例えば、古本4冊で小学生が使うノート5冊を買うことができます。

また、査定額がゼロとなった場合でも、ダンボール等にリサイクル資源として活用されるため、環境にもやさしいプロジェクトとなっています。

 

当部は、活動主体である公益社団法人シャンティ国際ボランティア会の「本を通した学びが生きる力となり その生きる力が 心の平和を育み やがて未来を拓く」という考えに賛同し、サステナビリティ活動の一環として、このプロジェクトに協力いたしました。

今回、社員への呼び掛けで「本49冊、CD24枚、DVD16枚、バッグ類3点」のリサイクル品を集めることができました!

2022%e5%b9%b43%e6%9c%88%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%aa%e3%83%95%e5%af%84%e4%bb%98%e6%b4%bb%e5%8b%95

 

このプロジェクトに参加することで、小さなことでも社会に貢献できることを改めて実感しました。

捨てればゴミになってしまうものでも、回収して寄付することで子供たちの学びを支える多様な支援につながります。

当店では今後も、こうした取り組みを続けてまいる所存です。