WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

本店営業部

当部はSDGs目標3の達成に向けて、
ご退職前後やシニア層の皆さまへ、「健康」や「福祉」に関するイベント・セミナー等を通じて情報提供をしてまいります!

トップ  > 本店営業部  > 「森の墓苑」ロビー展を開催しています!

2018/12/19

本店営業部

「森の墓苑」ロビー展を開催しています!
14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう 15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

こんにちは。本店営業部の佐川です。

当部では、12/10(月)~12/20(木)の期間中、「ナショナル・トラスト」紹介の一環として、「森の墓苑」ロビー展を開催しています。

dsc_0281  

ナショナル・トラスト活動とは、19世紀に英国で発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買い取りなどで入手し、守っていく」という理念が生まれました。

 

今回のロビー展のテーマである「森の墓苑」は、公益財団法人日本生態系協会が経営主体となり、2016年に千葉県長南町にオープンした墓苑です。

森の墓苑では、「半世紀かけて敷地全体を豊かな森にするという」コンセプトのもと、墓石や花立てなどの人工物は設置せず、ご遺骨は土に埋葬し、墓石の代わりに木製の墓碑と地元由来の苗木を植えています。

生きものとともに育むことで将来は墓苑全体が本物の自然の森になるため、失われた大切な自然を再び美しい森に戻す「自然を再生するお墓」として注目を集めています。

dsc_0284墓地を通じて自然再生を行い、昨今の「終活」ブームに伴った「自然の中で永眠したい」という新たなニーズに応える新しい墓地のかたちについて詳しく紹介しております。ご興味のある方は是非ご覧ください。

 

この機会に、ナショナル・トラスト運動の新しいスタイルである「森の墓苑」について知っていただければ幸いです。

今後も、様々なテーマのロビー展を企画・開催してまいりますので、お近くにお越しの際は是非、当部にもお立ち寄りください!