WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

本店営業部

当部はSDGs目標3の達成に向けて、
ご退職前後やシニア層の皆さまへ、「健康」や「福祉」に関するイベント・セミナー等を通じて情報提供をしてまいります!

トップ  > 本店営業部  > 「本で寄付するプロジェクト」に参加しました!

こんにちは。本店営業部の池田です。

 

当部では昨年に続き、身近で手軽にできる社会貢献活動の一環として、「本で寄付するプロジェクト」に参加しました。

写真2

「本で寄付するプロジェクト」(旧:リサイクル・ブックエイド活動)とは、不要になった本、CD、DVD、ゲームソフトなどをブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付されるしくみのことです。

寄付金は、アジアの子供たちへの教育支援に活用されます。例えば、本4冊で小学生が使うノート5冊を買うことができます。

 

今回は、当社のグループ会社である三井住友トラスト・ウェルスパートナーズ株式会社からも協力を得て、合計172冊の書籍とCD36枚を寄付しました。

三井住友トラスト・ウェルスパートナーズ株式会社(←HPへのリンク)

写真1

自分には必要なくなった本でも、寄付をすることで有益に使ってもらえる可能性があります。また、この活動を通じて寄付された寄付金が、アジアの子供たちの役に立つと考えると、まさに一石二鳥の活動ですね。

当部では今後も、様々な社会貢献活動に積極的に取り組んでまいります。