WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

本店営業部

当部はSDGs目標3の達成に向けて、
ご退職前後やシニア層の皆さまへ、「健康」や「福祉」に関するイベント・セミナー等を通じて情報提供をしてまいります!

トップ  > 本店営業部  > AED講習会を実施しました!

こんにちは。本店営業部の石井です。

当部では6/6(水)、セントラル警備保障より講師の方をお招きし、社員を対象としたAED講習会を実施しました。

 

皆さまは、AED(自動体外式除細動器)についてご存知でしょうか。

AEDとは、Automated External Defibrillatorの略称で、突然正常に鼓動ができなくなった停止状態の心臓に対して電気ショックを与え、再び正常なリズムに戻すために使用される医療機器のことです。

当部では、正面入口を入って右手のエレベーター脇にAEDを設置しています。

20170119-aed%e3%80%80%e8%a8%ad%e7%bd%ae%e5%a0%b4%e6%89%80

公共施設やデパートの中などにも設置されているので、実物をご覧になったことがあるという方は多いと思いますが、実際に使用した経験をお持ちの方は少ないのではないでしょうか。

 

当部では、万が一の事態に備え、全社員がAEDをスムーズに使用できるよう、警備会社の方を講師にお招きした講習会を年1回実施しています。

            dsc_1219

講師の方からは、「一刻も早い対応が重要。勇気を出して声を出し、周りの人を巻き込んで協力することが大切。」というお話があり、救急車が現場に到着するまでの時間に私たちでもできることについて教えていただきました。

講習では、胸骨圧迫(心臓マッサージ)や、AEDを使った救命活動の流れを体験しました。要救助者への声掛けや周りへの協力要請など実践的な訓練をしたことで、AEDの使用方法についても自信をもって対応できるようになりました。

20170119-aed%e3%80%80%e8%b3%87%e6%96%99  20170119-aed%e3%80%80%e6%a9%9f%e5%99%a8

当部では今後も、ご来店いただくお客さまが安心してお過ごしいただけるよう、様々な取り組みを進めてまいります。