WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

本店営業部

当部はSDGs目標3の達成に向けて、
ご退職前後やシニア層の皆さまへ、「健康」や「福祉」に関するイベント・セミナー等を通じて情報提供をしてまいります!

トップ  > 本店営業部  > AED講習会を実施しました!

こんにちは。本店営業部の池田です。

当部は2/17(水)、セントラル警備保障より講師の方をお招きし、社員を対象としたAED講習会を実施しました。

写真1

皆さまは、AED(自動体外式除細動器)をご存知でしょうか。

当部では、正面入口を入って右手のエレベーター脇にAEDを設置しています。

写真4

AEDとは、Automated External Defibrillatorの略称で、突然正常に鼓動ができなくなった停止状態の心臓に対して電気ショックを与え、再び正常なリズムに戻すために使用される医療機器のことです。

今では銀行窓口の他、デパートや駅、商業ビルの中などに設置されているので、目にしたことがあるという方も多いと思いますが、実際に使用した経験のある方は少ないのではないでしょうか。

 

心停止した際の応急処置は「秒」を争います。講習会では、一刻も早く救命処置を始めないと要救助者が助かる可能性がどんどん低下していくというお話があり、講師の方からは救急車が現場に到着するまでの時間にできることについて、実践的に教えていただきました。

写真2

実際に胸骨圧迫(心臓マッサージ)や人工呼吸、AEDを使った救命活動の流れを体験し、社員一人一人がAEDの使用方法について自信をもって対応できるようになりました。

写真3

今後も、ご来店いただくお客さまが安心して当部をご利用いただけるよう、様々な取り組みを進めてまいります。