WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

本店営業部

当部はSDGs目標3の達成に向けて、
ご退職前後やシニア層の皆さまへ、「健康」や「福祉」に関するイベント・セミナー等を通じて情報提供をしてまいります!

トップ  > 本店営業部  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2019/02/20

本店営業部

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。本店営業部の石井です。

当部では2/14(木)、SDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会には社員20人近くが参加しました。

%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 

社内勉強会の冒頭、「SDGsについて知っていますか?」と参加者向けに質問をしたところ、「聞いたことがある」と回答した社員は少数でした。

そこで、まずSDGsの17の目標アイコンを見たあと、当社・当部の取り組んでいる活動について紹介しました。

当部では、「本で寄附するプロジェクト」に参加しており、その寄付金はアジアの子供たちへの教育支援に活用されています。これは、SDGsの目標1「貧困をなくそう」や目標12「つくる責任つかう責任」の達成につながる活動であることもわかりました。

勉強会に参加した社員からは、「SDGsが意外と身近なものだった」といった声が上がり、社員のSDGsへの意識が高まり、理解を深めることができました。

 

当部では今後も、様々なサステナビリティ活動を通じてSDGsの17の目標達成を目指してまいります!