WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池袋東口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センターとの連携を強化し、信託銀行ならでは視点で地域の皆さまへの情報提供に取り組んでいます!

トップ  > 池袋東口支店  > 本で寄付するプロジェクトに参加しました!

2016/03/14

池袋東口支店

本で寄付するプロジェクトに参加しました!

こんにちは。池袋東口支店の荒井です。

まだまだ寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では昨年7月に引き続き、今年2月も「本で寄付するプロジェクト」に参加しました。

「本で寄付するプロジェクト」(旧:リサイクル・ブックエイド活動)とは、不要になった本、CD、DVD、ゲームソフトなどをブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付されるしくみのことです。

寄付金は、アジアの子供たちへの教育支援に活用されます。例えば、本4冊で小学生が使うノート5冊を買うことができます。

また、値段が付かなかった本も、資源としてダンボール等にリサイクルされ活用されるため、環境にも優しいプロジェクトとなっています。

 

当店の社員にこのプロジェクトへの参加を呼び掛け、不要になった書籍やCDを自宅から持ち寄ったところ、前回に比べ一回り大きな段ボール箱1箱分が集まりました。

写真その1

このプロジェクトは、身の回りの整理整頓ができること、無理なく国際的な貢献活動ができることから、まさに一石二鳥の活動です。

社員からは、「手軽に国際貢献できる活動だ」、「前回参加できなかった分、今回たくさん持って来た。参加できて良かった」といった声があがり、私たちと同じアジアに暮らす恵まれない子供たちに思いを馳せ、「豊かさ」というものの本質について考えるよい機会にもなりました。

 

当店では今後も、様々なCSR活動に積極的に努めてまいります。