WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池袋・池袋東口支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
ロビー展やブログを通し当店の活動と地域の情報を発信。また来たいと思える街、安心して住み続けられる街づくりに情報発信を通し貢献します。

トップ  > 池袋・池袋東口支店  > 特殊詐欺に御用心!

こんにちは。池袋支店の荒井です。

すっかり肌寒くなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では10/22(木)、「充実人生のための資産活用と相続対策」をテーマに、秋季セミナーを開催しました。

当日は37名ものお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

写真その1このセミナーは、「資産活用を考える」、「相続対策を考える」の2部構成で開催し、ご自身やご家族のために今から取り組める相続対策について、「不動産」や「生前贈与」といった切り口から検討する内容で、皆さまから大変ご好評をいただきました。

 

セミナーの冒頭では、池袋警察署より講師をお招きし、「特殊詐欺」をテーマした講義を行っていただきました。

振り込め詐欺や架空請求に関する注意喚起に加え、10月より順次通知が行われているマイナンバー制度に関連した詐欺なども発生しているというお話がありました。また、警察官の方による実演を通じて、息子を騙る人物から「電話番号が変わった」という不審な電話があった際の応対方法についても教えていただきました。

うまい話や怪しい電話がかかってきたら自分を過信したりお一人で悩んだりせず、すぐに警察や♯9110、188(消費者ホットライン)までご相談下さい、というアドバイスもいただきました。

 

当社ではこうした特殊詐欺対策として、ATMや店内でのお声掛けや、生体認証システムの導入、お取引のモニタリングなどを行っております。

今後も、お客さまの大切な資産をお守りできるよう、対策に取り組んでまいりますので、ご理解・ご協力のほど、宜しくお願いいたします。