WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池袋東口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センターとの連携を強化し、信託銀行ならでは視点で地域の皆さまへの情報提供に取り組んでいます!

トップ  > 池袋東口支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!~SDGsをご存知ですか?~

2018/12/27

池袋東口支店

SDGs社内勉強会を開催しました!~SDGsをご存知ですか?~
18 SDGs全体

こんにちは。池袋支店・池袋東口支店の髙畑です。

突然ですが、皆さまは「SDGs」をご存知ですか?

challenge-for-sdgs

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 

当店ではSDGsへの理解を深めるため、「Challenge for SDGs!勉強会」を開催しました。

この勉強会には社員約60名が参加しました。

20181217_084712
勉強会ではまず、SDGsとはどういうものかを学んだ後、支店としてこれまで取り組んできた活動をSDGsの視点から見直したり、私たち一人一人がSDGs17の目標達成のためにできることについて話し合ったりしました。

「国連で採択された」と聞くととても大きな目標のように思えますが、私たち一人ひとりができることを積み重ねることでSDGsの目標達成に近づくことができます。

 

例えば、エアコンの温度を冬は低め、夏は高めに設定することは、

sdg_icon_07_ja

SDGsの目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」

 

の達成につながる活動です。

 

また、スーパー等での買い物の際にマイバッグを持参したり、カフェを利用する際にリユースカップを持参することは、

sdg_icon_12_ja

SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」

 

の達成につながる活動です。

 

勉強会に参加して、まずは「SDGs」について知るところからスタートし、私たちができることは何かを考えていくことが大切だと思いました。

当店では今後も様々なサステナビリティ活動を通じて、SDGsの目標達成へ向けて取り組んでまいります!