WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池袋支店

『としまクリーンサポーター』に登録し、『自分たちが働くまちをきれいに』を合言葉に店周清掃活動を実施中。

トップ  > 池袋支店  > 「生きもの応援活動」を始めました!!

2012/08/06

池袋支店

「生きもの応援活動」を始めました!!

こんにちは、池袋支店の清水です。

 

このたび、池袋支店では、公益財団法人日本生態系協会、公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会からのご協力をいただき、パネル展示を開始しました。

1階ロビーでは「生物多様性の問題」について、2階ロビーでは「にほんのいきものの魅力」についてご紹介しています。

※   「生物多様性の問題」 ~8/20まで開催  

    「にほんのいきものの魅力」 常設

 

皆さまは、「生物多様性の問題」と聞いて何を思い浮かべますか?

 

「それ何?」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。(私も、その一人でした)

 

地球上には、未知のものを含めると数千万あるいは数億もの生物が生存していると推定されています。

それら一つ一つの個性と相互関係のことを「生物多様性」と呼ぶのだそうです。

しかし、今や年間4万種もの生物種が絶滅しているとの推計があります。

 

パネル展示では、急速に生物多様性が崩れている理由や、生物多様性が崩れると何が問題なのか、また生物多様性を守る取り組みなどをご紹介しています。

 

 

 

 

 

「にほんのいきものの魅力」のパネル展では、二十四節気のうち「夏至」「小暑」「大暑」をテーマに季節の生物を写真で紹介しています。

 

殺伐としがちな銀行のロビーですが、小さな虫や、綺麗な花の写真を眺めていると、「暑い夏もいいものだな」「自然を大切にしなくては」と感じさせてくれます。 

 

 

 

 

 

皆さま、池袋支店にお越しの際には、是非、パネル展にもお立ち寄り下さい。