WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池袋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センターとの連携を強化し、信託銀行ならでは視点で地域の皆さまへの情報提供に取り組んでいます!

トップ  > 池袋支店  > 「認知証サポーター養成講座」を受講しました

2013/01/29

池袋支店

「認知証サポーター養成講座」を受講しました

こんにちは、池袋支店の清水です。

 

当店では12/13(木)、東京都から講師をお招きして、社員を対象とした「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

 

この講座は、「認知症とは何か」、「認知症の方に対してどのように接していくべきなのか」といったテーマを通して、

“認知症サポーター”を養成するものです。

 

 

 

今回の受講を通して、具体的な対応について7つのポイントを学びました。

① まずは見守る

② 余裕をもって応対をして差し上げる

③ 声をかけるときは一人で(複数人数で対応して恐怖心をあおらないよう)

④ 後ろから声をかけない(驚かせないよう)

⑤ 相手に目線を合わせてやさしい口調で話す

⑥ おだやかに、はっきりした滑舌で話しかける

⑦ 相手の言葉に耳を傾けてゆっくり応対する

 

このポイントを聞いたとき、これは認知症の方に限った話ではなく、全てのお客様への対応に通じる話だと思いました。

 

そして、認知症の方が来店された際は、慌てずに7つのポイントを励行しながら応対するという、

常日頃の心がけが大事だと感じました。

 

 

今回の講座の修了者には、

写真のようなオレンジリングが交付されました。

 

このオレンジリングは認知症サポーターの証であり、

他のサポーターとの連携のしるしとすることを目的としているそうです。

 

 

今後も当店では、“全てのお客さまに安心してご来店いただける支店作り”を目指して、色々な取り組みを行ってまいります。

至らない点、お気づきの点などがございましたら、何なりとお申し出ください。