WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池袋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センターとの連携を強化し、信託銀行ならでは視点で地域の皆さまへの情報提供に取り組んでいます!

トップ  > 池袋支店  > 『店周清掃活動』を実施中

2012/04/01

池袋支店

『店周清掃活動』を実施中

こんにちは。池袋支店着任から2年が経過し、池袋という街の良さを分かり始めた江村です。

 

当店では、CSR活動の一環として、近隣の池袋東口支店と共同で店周の清掃活動を実施することとしました。

そこで、豊島区役所が主体となりきれいなまちづくりを自主的に実践していく『としまクリーンサポーター』制度に両支店で1月に登録しました。

『としまクリーンサポーター』には、現在71団体が参加しています。各サポーターが自主的に環境美化活動を実施することで、自分たちの街を自分たちできれいにしていく取り組みです。因みに、「としまクリーンサポーター登録申込書」を豊島区環境課に提出するだけでクリーンサポーターになることができます。

 

具体的な活動内容は、当店および池袋東口支店の双方の社員が毎月20日に支店周辺の清掃活動をするというもので、去る2月20日に清掃活動を行い、CSR活動をスタートさせました。当店は池袋駅西口の目の前にあり日中は通行量が多いことから、通行する方の邪魔にならないよう朝8時15分から清掃を始めました。張り切って始めたものの、思ったよりもゴミはなく少し拍子抜けした感がありましたが、普段行わないことをして清々しい気持ちになりまし

 

今回の清掃活動はCSR活動の第一歩です。最初ということもありCSR担当者6名で開始しましたが、今後は当店の社員全員が何らかのかたちで参加できるようなCSR活動を展開していきたいと思っています。

 

なお、4月以降は新銀行「三井住友信託銀行」の名入りのジャンパーを着用し、清掃活動を実施する予定です。斬新なデザインのジャンパーをご期待下さい!!