トップ  > 池袋・池袋東口支店  > 「森の墓苑」ロビー展を開催しました!

こんにちは。池袋支店・池袋東口支店の小松原です。

当店では、6/6(月)~6/17(金)の期間、ナショナルトラスト活動の一環である、樹木葬をテーマとした「森の墓苑」のパネル展を開催しました。

img_0559

「森の墓苑」とは、公益財団法人日本生態系協会が2016年2月から千葉県で運営している樹木葬墓地です。

img_0556

樹木葬墓地とは、墓石の代わりに樹木を墓標とするお墓のことですが、この「森の墓苑」はただの樹木葬ではなく「森づくり」とリンクしているのが特色です。

この墓苑は、開発により失われた大切な自然を再び美しい森に戻す活動として注目されています。

 

超高齢社会となった日本では、今後特に首都圏など主要都市での墓地の需要が増えると予測され、墓地開発による自然破壊が懸念されています。

そこで「森の墓苑」では、「自然を壊して作る墓地」ではなく「自然を再生し育てる墓地」を目指しています。

「50年後の、自然の森へ」と言うコンセプトのもと、半世紀をかけて敷地全体を豊かな森に再生するため、利用者からは「亡くなった後も社会貢献できる」等の声が上がっているそうです。

近年、終活について考える方が増えており、「ペットとともにお墓に入りたい」、「家族に負担をかけたくない」等、ニーズや価値観は多様化しています。

このロビー展が、皆さまが終活について考えるきっかけになれば幸いです。

img_0554

当店では今後も、様々なテーマのロビー展を企画・開催してまいります。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。