WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池袋・池袋東口支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
ロビー展やブログを通し当店の活動と地域の情報を発信。また来たいと思える街、安心して住み続けられる街づくりに情報発信を通し貢献します。

トップ  > 池袋・池袋東口支店  > 「池袋の町今昔パネル展」を開催しています!

 

こんにちは。池袋支店・池袋東口支店の下山です。

年の瀬が迫り、今年も残りわずかとなりました。新型コロナウイルスによる影響で何かと心配や不便な状況が続いています。まだまだ心配な状況ではございますが、皆さまが年末年始を健やかにお過ごしになれるよう、お祈り申し上げます。

 

さて、当店では現在、「池袋の町今昔パネル展」を開催しています。

    %e6%b1%a0%e8%a2%8b%e3%81%ae%e4%bb%8a%e6%98%94%e3%80%80%e3%83%91%e3%83%8d%e3%83%ab      %e6%b1%a0%e8%a2%8b%e3%81%ae%e4%bb%8a%e6%98%94%e5%86%8a%e5%ad%90

さかのぼってみると、池袋界隈は江戸時代後には武蔵野原野、池袋村とよばれる土地でした。雑司が谷あたりは、当時の将軍家の鷹狩りのための場所があり、自然あふれる土地だったことが想像できます。

明治時代になると、日本鉄道、東上鉄道、武蔵野鉄道(後の西武鉄道)の開通により、一気に交通の要所となりました。その影響で、大正・昭和にまで続く、さまざまな教育機関や百貨店の設立、都市化へとつながります。

ロビー展では、その変遷をダイジェストでご覧いただくことができます。この機会に是非「池袋の今昔」についてご覧いただければ幸いです。

ロビー展の内容を冊子にしたものもお配りしておりますので、併せてご覧下さいませ。

支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。