WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池袋・池袋東口支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
ロビー展やブログを通し当店の活動と地域の情報を発信。また来たいと思える街、安心して住み続けられる街づくりに情報発信を通し貢献します。

トップ  > 池袋・池袋東口支店  > 「池袋の街 今昔パネル展」を開催しました!

こんにちは。池袋支店・池袋東口支店の濱岡です。

12月に入り寒さも厳しくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店では、11/8(火)~11/30(水)の期間、「池袋の街 今昔パネル展」を開催しました。

img_0655

皆さまご存じの通り、現在の池袋は多くの鉄道が走るターミナル駅であり、老若男女問わず活気に満ち溢れています。加えて、アニメ・サブカルチャー関連の商業施設が次々と誕生し、日々発展・成長している街でもあります。

そんな池袋の昔を見てみると、武蔵野の原野が広がり自然豊かな街でした。明治後期に日本鉄道の「池袋駅」が開業、大正期には東上鉄道・武蔵野鉄道も乗り入れ交通の要となりました。

その後、「太平洋戦争」で池袋一帯は甚大な被害を受けましたが、「池袋駅」駅前に百貨店や商業施設が立ち上がり、戦後復興原動力ともなりました。様々な交通機関や教育機関も設立され、池袋の都市化へとつながります。

今回のロビー展では、当社の「住友信託銀行」時代の写真も展示し、我々社員も知らない歴史を垣間見ることもできました。

img_0653

当店では今後も、ご来店いただく皆さまに楽しんでいただける様な催し・企画を開催してまいります。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。