WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池袋・池袋東口支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
ロビー展やブログを通し当店の活動と地域の情報を発信。また来たいと思える街、安心して住み続けられる街づくりに情報発信を通し貢献します。

トップ  > 池袋・池袋東口支店  > 「海岸林再生プロジェクト展」開催中です!

こんにちは。池袋東口支店の髙橋です。

 

当店では1/16(金)まで、公益財団法人オイスカからパネルをお借りし、同法人の海岸林再生プロジェクト活動に関する展示を行っています。

公益財団法人オイスカは、「すべての人々がさまざまな違いを乗り越えて共存し、地球上のあらゆる生命の基盤を守り育てようとする世界」を目指して1961年に設立された国際NGOです。日本に本部を置き、現在34の国と地域に組織を持って活動しています。 

20141226_191609

パネル展では、東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県名取市の海岸林再生プロジェクトを取り上げて紹介しています。

このプロジェクトは、津波によってなぎ倒された、海岸のクロマツを再生させようという取り組みです。被災地住民が自らスタートさせた活動は、今では全国の市民や企業の協力を受けて、活動の輪が広がっています。

震災からもうすぐ4年が経過しようとしていますが、復興にはまだ様々なかたちでの取り組みが必要なのだと実感しました。

 

今後も、様々なロビー展を企画・開催してまいりますので、どうぞお楽しみに。