WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池袋・池袋東口支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
ロビー展やブログを通し当店の活動と地域の情報を発信。また来たいと思える街、安心して住み続けられる街づくりに情報発信を通し貢献します。

トップ  > 池袋・池袋東口支店  > ピンクリボン運動実施中!

こんにちは。池袋支店の新國です。

今回のブログでは、当店で実施しているピンクリボン運動について紹介します。

 

ピンクリボン運動は、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを呼びかける啓発活動です。

日本人の死亡原因の第1位は「がん(悪性新生物)」となっていますが、乳がんは早期に発見し治療をすることで、ほとんどが治ると言われています。そして、乳がん患者の約半数が自分で乳房の異変を見つけているそうです。

その1胸の「しこり」や異変を見つける自己チェックのことを、“マンマ(ラテン語で乳房のこと)チェック”というそうですが、当店ではこの“マンマチェック”に関する冊子を配布しています。

冊子は各ブースやカウンターに設置しており、ご来店のお客さまがご覧になったり、お持ち帰りになったりしています。

その2乳がんの早期発見には、定期的なセルフチェックや検診が大切です。月に一度、胸のしこりがないか確認する“マンマチェックデー”を設けてみてはいかがでしょうか。

 

今後も、皆さまのお役に立つ情報発信に努めてまいります。