WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池袋・池袋東口支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
ロビー展やブログを通し当店の活動と地域の情報を発信。また来たいと思える街、安心して住み続けられる街づくりに情報発信を通し貢献します。

トップ  > 池袋・池袋東口支店  > 手話勉強会を行いました!

こんにちは。池袋支店・池袋東口支店の添野です。

当店では7/26(木)、社員を対象とした手話勉強会を行いました。

%e6%89%8b%e8%a9%b1%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%e2%91%a0

店頭窓口にはさまざまなお客さまにご来店いただいております。

当店では、耳の不自由な方がご来店された場合に備えて、筆談ボードもご用意しておりますが、よりよいコミュニケーションができるように今回の勉強会を企画しました。

%e6%89%8b%e8%a9%b1%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%e2%91%a1

勉強会では、「こんにちは」、「ありがとうございます」などの簡単なコミュニケーションがとれる手話を習いました。また、自分の名前もひらがなで示せるように練習しました。

講師の方からは、手話以外にも唇の動きで会話を読み取ってくださる方も多いことや、もしものときに必要な知識についても教えていただきました。

%e6%89%8b%e8%a9%b1%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%e2%91%a2

勉強会に参加した社員からは、「実際に耳の不自由な方がご来店された際に手話でお話ができるよう、”ありがとうございました”は特に覚えておきたい」、「自分の名前を手話で表せるようになって嬉しい」等の声があがりました。

 

今後も、お客さまにより気持ちよく当店をご利用いただけるように努めてまいります。