池袋・池袋東口支店
こんにちは。池袋支店・池袋東口支店の髙畑です。
5/17(金)、当店が入居しているビルにて消火訓練が実施されました。当日は当店から社員5名の社員が参加しました。
訓練では消火器の使い方についてレクチャーを受け、実際に練習用の消火器を使って、火元に見立てた的に放射する訓練を行いました。
消火までの手順は以下の通りです。
1.まずは大きな声で「火事だ!」と叫び、周囲に火事が起きたことを知らせる。
2.火元の2メートルくらい手前まで近づく。消火剤は20秒ほどで噴射が終わるので、火を消す前に消火剤がなくならないよう、退路を確保した上で、火元に近づくことが大切。
3.消火器の安全ピンを抜く。焦っていると忘れがちだが、消火剤を出すために必要な手順。
4.ホースの先端を火の根元に向け、レバーを握り消火剤を噴射する。火の上ではなく火元を狙い、消火剤が火元を覆うように、ほうきで掃くようにするのがコツ。
てんぷら鍋など油に向かって消火器を使うときは、油に直接噴射すると油が飛び散って危険なため、鍋の向こう側の壁に噴射しその反射を利用して火元を覆うようにするとよい、という具体的なアドバイスもいただきました。
参加した社員からは、「消火器が意外と重たかった」、「実際に消火器を使ったことがなかったのでいい経験になった」、「いざというときも焦らずに初期消火ができるようにしたい」といった声が寄せられました。
当店では今後も、定期的に訓練に参加し、安心・安全な支店作りを目指してまいります。