WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池袋・池袋東口支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
ロビー展やブログを通し当店の活動と地域の情報を発信。また来たいと思える街、安心して住み続けられる街づくりに情報発信を通し貢献します。

トップ  > 池袋・池袋東口支店  > 特殊詐欺未然防止の感謝状をいただきました!

 

こんにちは。池袋支店・池袋東口支店の佐藤です。 

先日、池袋警察署より、当店社員が特殊詐欺を未然に防止したことによる感謝状をいただきました。

当店では昨年夏にも同様に特殊詐欺未然防止で感謝状をいただいており、1年ぶりの表彰となりました。 

%e8%a9%90%e6%ac%ba%e8%a1%a8%e5%bd%b02

ある日の夕方、お客さまよりATMでの振り込みの仕方をお問い合わせいただき、社員複数名が対応しました。

お客さまは電話をしながらATMを操作されており、お話をよく聞いてみると「区役所から還付金を受け取る」ということでした。詳細を確認したほうがいいかもしれないと思った社員が池袋警察署と連携し、結果、詐欺被害を未然に防ぐことができました。

当店周辺では、「役所から還付金の連絡があり、振り込みを誘導される」、「キャッシュカードが不正利用された可能性があるので暗証番号のメモと一緒に確認させてほしい、といって持ち去られる」といった特殊詐欺事例が多発しているそうです。

皆さまも不審な電話があったら、おひとりで判断せず、ぜひご家族や最寄りの警察署にご相談ください。%e8%a9%90%e6%ac%ba%e8%a1%a8%e5%bd%b012%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

当店では日頃から、お客さまの大切なご資産を守るために、最新の詐欺事例を共有したり、お手続きの際はお客さまと一緒にお手続きに問題はないか確認したり、様々な対策を実施してまいりました。

今後も、1件でも多く特殊詐欺の被害を防げるよう努力してまいります。引き続き、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。