WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池袋・池袋東口支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
ロビー展やブログを通し当店の活動と地域の情報を発信。また来たいと思える街、安心して住み続けられる街づくりに情報発信を通し貢献します。

トップ  > 池袋・池袋東口支店  > 盲導犬勉強会を実施しました!

こんにちは。池袋支店の荒井です。

酷暑から一転、すっかり秋らしい気候になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、当店では9/18(金)、公益財団法人日本盲導犬協会にご協力いただき、社員を対象とした盲導犬勉強会を実施しました。

この勉強会は、視覚に障害をお持ちの方、特に盲導犬を伴ってご来店される方への正しい対応について学ぼうと企画したものです。

 

当日は、講師の方2名と盲導犬1頭を伴った盲導犬ユーザーの方にお越しいただき、有意義なお話を伺うことができました。

写真その1

当店のエントランスからATMコーナーまでご案内する際の応対法など、ロールプレイングも実施されました。講師の方からは、「そこ」や「あそこ」といったいわゆる「こそあど言葉」は使わずに距離は具体的な数字を用いること、方向は時計の文字盤の要領でお伝えするとよいといった貴重なアドバイスをいただきました。

 

当店は視覚に障害をお持ちの方でも快適にご利用いただけるよう、ATMのハンドセットをご用意しております。

今後も、より多くの方が安心して当店をご利用いただけるよう、社員一丸となってお客さま目線に立った対応を心がけてまいります。