WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池袋・池袋東口支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
ロビー展やブログを通し当店の活動と地域の情報を発信。また来たいと思える街、安心して住み続けられる街づくりに情報発信を通し貢献します。

トップ  > 池袋・池袋東口支店  > 第3回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。池袋支店の幡鎌(はたかま)です。

夏の暑さもようやくおさまり、過ごしやすい日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店と池袋東口支店では8/17(木)、第3回シルバーカレッジを開催しました。

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。当店では6月から9月まで、計4回のシルバーカレッジを開催しています。

 

第3回目となる今回は、「認知症を考える」をテーマに2部構成で開催しました。

 

第1部では、社会福祉法人浴風会ケアスクール校長の服部安子様を講師としてお招きし、福祉の現場での経験から「認知症を正しく理解し安心の備えを~介護の最前線からのアドバイス~」をテーマにお話していただきました。

第2部では、当社プライベートバンキング部主管の八谷博喜より、「認知症に対応した信託の活用策~当社の民事信託(家族信託)サポートについて~」をテーマにお話をさせていただきました。

p1000161

高齢者の4人に1人が認知症になると言われる現代、皆さまの身近なテーマということもあり、お客さまからは「将来のことを考える良いきっかけになった」、「不安が少し解消された」、「備えることの大切さに気づけた」等のご感想が寄せられ、大変好評でした。

 

最後となる第4回シルバーカレッジのテーマは、「人生の最終段階を考える」です。

第4回の様子も本ブログで報告いたしますので、どうぞお楽しみに!