WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

池袋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域包括支援センターとの連携を強化し、信託銀行ならでは視点で地域の皆さまへの情報提供に取り組んでいます!

トップ  > 池袋支店  > JR池袋駅周辺にて『路上喫煙・ポイ捨て防止キャンペーン』に参加

2012/06/14

池袋支店

JR池袋駅周辺にて『路上喫煙・ポイ捨て防止キャンペーン』に参加

こんにちは、池袋支店の松尾です。

当店では、CSR活動の一環として、豊島区役所が主体となり、きれいな街づくりを自主的に実践していく『としまクリーンサポーター』制度に登録しました。

豊島区では毎年5月30日を、「としまがいちばんきれいになる日『ごみ(53)ゼロ(0)デー』」として区内全域での一斉清掃活動への協力を呼び掛けており、私たち池袋支店は、『路上喫煙・ポイ捨て防止キャンペーン』に参加しました。

 

 

 

 

具体的には、JR池袋駅の東口、西口に分かれて路上喫煙や煙草のポイ捨てを防ぐべく、ご通行の方に啓発物品を配布したり、ハンドマイクを使用して『路上喫煙をやめましょう』と呼びかけたりしました。

 

 

 

 

 

 

JR池袋駅の駅長をはじめとして、豊島区内で働く社員や地域のボランティアも含めると100名以上の方々がキャンペーンに参加し、池袋支店からも6名が豊島区の環境美化活動に携わりました。

ご通行の方に路上喫煙・ポイ捨て防止を訴えることで、自分たちの働く街の美化に貢献できたことや、また、普段行わないキャンペーン活動を実践したことによって、私たち6名も充実感を感じ、清々しい気持ちになりました。

参加した『路上喫煙・ポイ捨て防止キャンペーン』は、CSR活動の第一歩です。

このキャンペーンへの参加は初めての試みということもあり、今回はCSR責任者とCS委員、【店をきれいにする委員会(店内・店周美化)】が中心になって参加しましたが、今後は池袋支店106名全員が何らかのかたちで参加できるようなCSR活動を展開していきたいと考えています。