WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

自由が丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまと様々な活動に積極的に参加しながら、住みやすい街づくりに向けて取り組んでまいります!

トップ  > 自由が丘支店  > 「ナショナル・トラスト」に関するパネル展開催中!

2022/01/21

自由が丘支店

「ナショナル・トラスト」に関するパネル展開催中!
14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう 15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

こんにちは。自由が丘支店の田之頭です。

 最近は冷え込む日が続いていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

年が明けてから、また新型コロナウイルス感染拡大の影響が出ています。ご体調には純分お気を付けください。

 

さて、当店では1/27(木)までの期間、「ナショナル・トラスト」に関するパネル展開催しています。


         dsc_0383_copy_1125x2000      dsc_0384_copy_1125x2000

 

ナショナル・トラスト活動とは、19世紀に英国で発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。

産業革命が進む一方で、急速に自然が失われていく中、国民から「自身の手で、大切な自然環境や歴史的建造物を、寄付や買い取りなどで入手し守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ、英国の「トラスト」の起源をもった活動と言えるでしょう。 

日本でも高度経済成長期の1960年代から活動が全国に広まり、現在では50以上の地域に活動の輪が広がっています。土地・建物の取得をはじめ、環境教育、まちづくりなど、それぞれの土地に根ざした活動は多岐にわたっています。

 

三井住友信託銀行では、「国内のトラスト地を増やすことは私たちの生活基盤を支えるための投資である」という考えのもと、ナショナル・トラスト活動を支援しています。

一例をあげますと、小学校での環境教育の実施、トラスト地の取得資金の寄付等の取り組みがあります。本ブログでは紹介しきれないほど数多くの取り組みがございますので、ご来店の際には是非、パネル展をご覧ください。

 

当店では引き続き万全の感染症対策を行い、皆さまをお迎えしております。

支店一同、皆さまのご来店を心からお待ちしております。