WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

自由が丘支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまと様々な活動に積極的に参加しながら、住みやすい街づくりに向けて取り組んでまいります!

トップ  > 自由が丘支店  > 【エコ祭】カーボンニュートラル社内勉強会を実施しました!

2022/01/31

自由が丘支店

【エコ祭】カーボンニュートラル社内勉強会を実施しました!
07 エネルギーをみんなに そしてクリーンに 07 エネルギーをみんなに そしてクリーンに 13 気候変動に具体的な対策を 13 気候変動に具体的な対策を

こんにちは。自由が丘支店の田之頭です。

寒い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では1/26(水)、「カーボンニュートラル」について学ぶ社員向け勉強会を実施しました。

新型コロナウイルス感染症対策のためオンライン開催となりましたが、当日参加できず後日対応した社員も含め、営業担当者全員(15名)がこの勉強会に参加しました。

 dsc_0404_copy_2000x1125

「カーボンニュートラル」とは、“温室効果ガス(GHG:Greenhouse Gas)の排出量を日本全体としてネットゼロ(中立化)にする取組み”のことを指します。ネットゼロ(中立化)とは、排出量から吸収量と除去量を差し引いた合計をゼロにすることを意味します。

当グループは2021年10月に以下の3つの内容のカーボンニュートラル宣言を策定しています。

  1. 信託銀行グループのもつ多彩で柔軟な機能を活用して、脱炭素社会の実現に貢献します
  2. 投融資ポートフォリオのGHG 排出量について、2050 年までにネットゼロを目指します
  3. 自社グループのGHG 排出量を、2030 年までにネットゼロにします

 

勉強会では、カーボンニュートラルの取組みについて、自分たちができることについて話し合い、まずは節電に取り組んでいくこととしました。

環境問題は近年大きく取り上げられることが増え、注目度が日に日に増してきています。

社員一同、今後も一人ひとりが自覚を持ってサステナブルな社会の実現に貢献してまいります。