WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

自由が丘支店

当店はSDGs目標13の達成に向けて、
環境に配慮した運営を行い、カーボンニュートラルに貢献します。

トップ  > 自由が丘支店  > 防犯訓練を行いました!

こんにちは。自由が丘支店の唐沢です。

 

当店では先日、碑文谷警察署の方にご協力いただき、防犯訓練を行いました。

来年がオリンピックイヤーであることを踏まえ、訓練は「立てこもりテロ犯が営業時間中に、お客さまと社員を人質にとり、報道機関を呼んで自身の政治的主張を行うことを要求する」という場面を想定して行いました。

%e9%98%b2%e7%8a%af%e8%a8%93%e7%b7%b4

 

犯人役を演じた方は、「これから人質を燃やす!その様子を動画で流せ!マスコミも呼べ!」といった要求があり、店内は緊迫した雰囲気に包まれました。

今回の訓練から、「このような犯罪を犯す人は思いもよらない要求をしてくる場合がある」、「要求にはおとなしく従い、気分を逆なでするような言動はしないことが重要」ということを学びました。

%e9%98%b2%e7%8a%af%e8%a8%93%e7%b7%b42

 

また、この訓練を通して、万が一このような事態が発生した際に、社員一人一人が「自分の役割は何か、どのような対処をすべきか」について再確認することができました。

私は、訓練とは思えない程の警察の方の迫真の演技にとても怖いと感じてしまいましたが、万が一の際にスムーズに対処するために何が必要か考える良い機会になりました。

 

当店では今後も、金融犯罪の未然防止に努めるとともに、お客さまに安心してご利用いただける支店づくりに努めてまいります。