WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

吉祥寺・吉祥寺中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
武蔵野エリアの自然・環境保全のための地域の皆さまとの共同活動に注力しています!

トップ  > 吉祥寺・吉祥寺中央支店  > 「ジェロントロジー(老年学)」の勉強会を実施しました!

こんにちは。吉祥寺支店・吉祥寺中央支店の山﨑です。

 

当店では5月中旬、「ジェロントロジー(老年学)」の勉強会を実施しました。

ジェロントロジー(老年学)とは、加齢に伴って生じるさまざまな課題を扱い、生涯をより良く生きるための方法を追究していくことを目的とした学際的な視点が特徴の学問です。

発達心理学から派生した学問で、老齢化又は老いることについて心理学的な立場から考える学問として生まれました。

%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%ad%e3%82%b8%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

ジェロントロジー(老年学)が目指しているのは、高齢社会を上手く営み、そこに生活する人々の健康と幸せのための提言をしていくことにあります。

超高齢社会となった我が国において、ジェロントロジー(老年学)を学ぶ意義は年々増しています。

今回の勉強会を通して、高齢になった際の身体能力、認知・判断能力の低下等、高齢者の課題、悩みに関する広範囲な知識に加えて、「高齢社会において大きな力になるのは高齢者自身の力である」ということも認識することができました。

 

当社は、超高齢社会の中で、地域で真に必要とされる信託銀行を目指しています。

当店では今後も、人生100年時代を念頭に、社員一同がお客さまに寄り添い、お客さま目線で、お客さま本位のサービスを提供できるように心掛けてまいります。

支店一同、お客さまのご来店を心よりお待ちしております。