WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

吉祥寺支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
武蔵野エリアの自然・環境保全のための地域の皆さまとの共同活動に注力しています!

トップ  > 吉祥寺支店  > 振り込め詐欺未然防止勉強会を実施しました!

2018/02/05

吉祥寺支店

振り込め詐欺未然防止勉強会を実施しました!

こんにちは。吉祥寺支店の廣瀬です。

最近、寒さがとても厳しい日が続いていますね。当店では店内を暖かくして、ご来店いただく皆さまをお迎えしております。

 

当店と吉祥寺中央支店では1/30(火)、武蔵野警察署ご協力の下、社員向けの振り込め詐欺未然防止勉強会を実施しました。

img_0683

勉強会では、警察署の方から最近の振り込め詐欺の事例を伺いながら、「どのようにすれば振り込め詐欺を防止できるか」について、詳しくご指導いただきました。

最近の振り込め詐欺の手口は、複雑化・巧妙化しているというお話がありました。

男性の声で息子を騙ってお金を騙し取る、いわゆる「オレオレ詐欺」のほかに、最近では娘を騙った詐欺も増えてきているそうで、女性の声が盲点となって騙されてしまう被害が発生しているとのことです。

また、確定申告の時期を迎え、「払いすぎた税金を払い戻すので、指示に従ってATMの操作をしてください」といった還付金詐欺も増えているそうで、注意喚起の必要性を感じました。

 

「自分だけは大丈夫」と過信せず、少しでも「おかしいな」と感じたときは、警察署のホットラインへの電話をしてください。

当店では、社員一同、皆さまの大切なご資産をお守りできるよう、今後も様々な取り組みに注力してまいります。